はてなダイアリーのとっつきにくさ

以前、はてなに引っ越してきた時のエントリに書いた"とっつきにくさ"をうまく書いてくれているエントリを発見した。
はてなが敬遠される3つの特徴〜つながりやすさの行き着く先 - 忘却防止。
そうそう、最初オレも知人さんと同じ感想だったんだ。けど、はてなのサービスを使ってるうちに「こういうことか」みたいな感じになったんだ。


今ではどっぷりはてな村に浸かってるオレだけど、誰かに「ブログ始めようと思うんだけど、どこのサービスがいい?」って聞かれたら、多分はてなを勧めることはない。
なぜなら

  1. はてなの楽しさは使ってみないとよくわからない
  2. 誰かに勧められて使っても、よくわからないから長続きしない
  3. 自分からはてなを使ってみよう!と思える人じゃないと続かない

と思うから。ハマったら最高に楽しいけど、そこに行き着くまでには敷居がある。はてなはそんなジレンマみたいなものを抱えてるんだろうね。