2006-01-01から1年間の記事一覧

みなさん、よいお年を

31日に日が変わったばかりだけど、今年の更新はこれが最後。 明日仕事が終わったらそのまま実家に移動して、飲んだくれたまま年を越す予定なのです。仕事でも色々あったし、プライベートは色々ありすぎた年だったけど、いい年を送れたと思っています。 厄年…

僕らの街で

クリスマスの約束2006という番組を途中から見た。毎年この時期になるとやってる、小田和正さんのライブの様子を流すあの番組だ。 その中で、KAT-TUNに楽曲を提供した『僕らの街で』という曲をセルフカバーしていた。 なんでこの人の澄んだ声で聞くとこん…

カラオケでうまく歌う11のコツ

文章にしてみる カラオケが好き。音楽が好き。歌が好き。でも人前で歌うのは苦手。 とは言いつつ飲み会とかで人前で歌うことがある。謙遜でもなんでもなく、自分で「オレは歌をうまい」と思ったことはないんだけど、ありがたいことにお褒めの言葉をもらって…

iPod shuffleが認識されない

そういえば問い合わせを受けて解決してたので書いておく。 現象 iPod shuffleをPCに挿したんだけど「不明なデバイス〜〜」と表示される 状況 最初「iPod」としか聞いてなかったので、ドライバ*1が入ってないだけなんだろうと思ったんだけど、shuffleってこと…

左側のカレンダーを見てみると

先週はまともに更新できてなかった。 書きたいネタはあるのに、疲れてだらけきってみたり、連ザⅡに夢中になってみたりしたせいだ。 今日もこれから買い物&スキーの手入れをしなければならないし、明日から31日までは仕事だし、なんだかんだで忙しい年末なの…

年賀状完成

恥ずかしい年賀状が完成した。 デジカメの写真をそのまま使ったら、えらい暗い顔で印刷されてしまったので、初めてまともな画像修正をやってみた。 やはり難しい。画像や動画の編集ってなんでこんなに難しいんだろう。まず単語がわからんし。

武士の一分

武士の一分をレイトショーで見てきた。 なんでもっと話題にならないのか。そう疑問に思ってしまうぐらいいい映画だった。

泣ける

http://moemoe.homeip.net/view.php/5419 全然萌えない。むしろ泣ける。クリスマスに読むものではないので、読むのは明日以降がオススメ。 リンク先は大丈夫だと思いますが、TOPに戻るとエロサイトだったりするので。念のため。

メリークリスマス

「メリークリスマス」ってのは今日言うもんだよね?イブに言うんだっけ? 1人で年賀状を作るクリスマスですが何か問題でも(おぎやはぎ)

はてなから要望実装の連絡がきたよ!

はてなアイデア 今さっきメールがきた。 ふ、ふん、あたしのアイデアなんか実装しちゃうんだ。けど、かなり前に直してたでしょっ!もうっ! 報告してくれなくたって便利に使っちゃってるんだからねっ! どきどきしながらアイデアに投稿して、ちゃんとはてな…

オチまで見ないとわからない

YouTube これはすごい。途中まではなんでコレがホッテントリになってんだろとか思ったんだけどね。つまりはあんまりおもしろくなかったと。 けど、オチを見て納得。こりゃホッテントリにもなるわ。

座布団1枚進呈

うどんやそばは私にでも作れると松本零士先生は言うけれど オレなら 「貴方の作るまずいうどんに金を払う人はいない!」 とかって切り返すな。 山田くーん。オレの座布団持ってちゃって!

PCから異音

嫁さんのPCね。クリスマスイブだというのにPCの内部のホコリをとったりしてみました。 結局収まったような収まってないような感じ。 参考:http://azby.fmworld.net/support/shuuhen/mv/200305/hard/03sumc3.html

クリスマスイブ

みなさん、メリークリスマスイブ。 モスチキンを食べて、テレビでミスチルを聞きながらろじぱらの連続更新をヲチして楽しむクリスマス。 素敵でしょ?

今週のあとがき

Column1 - MANABE はげわろた

ルー語録

mycasty.jp 読めねぇ!

ドラクエ9

DSででるんなら買うなぁ。映像を見てると今までのドラクエの戦闘画面じゃなくなってるんだよね。ついにあの画面から卒業するのかな。 http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/20th/DQ9PVL.html

くじ引き

番号1029のくじを持つオレ。お姉さんが当選番号を読み上げる。 「・・・1028・・・1030・・・」 今年の運をニアミスで使い果たした。そんな昼下がり。

『ffdshow+MPC→flv再生』な環境で、WMPでDVD再生したら音が出ない時の解決策

タイトルを正確に表すならば、 Youtubeで落としてきたflvファイルをffdshow+Media Player Classicで再生できるようにしたら、Windows Media PlayerでのDVD再生時に音が出なくなった時の対処方法 という感じ。 先に結論 ffdshow→Audio decoder configuration→…

素早い決定をお願いしている

仕事上でお付き合いがある方に頭を悩ませている。 「これをどうしましょうか」 と聞いても大体、 「あとでね」 で返ってくる。こうしたいんですけど〜、ああしたいんですけど〜と言っても同じ。 お忙しい方なのでそれも仕方ないかと思ってて、本当に時間をお…

クラブW杯

バルサすげえええええ!!

ドラクエが任天堂に帰ってきた

http://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/12/9ds.html Wiiかと思ってたけどDSか。画面を見るとそそられるね。スクエニはFFをPS3で出しつつ、ドラクエをDSで出すということなんだけど・・・。 うーん、WiiかPS3か・・・。迷子のオレ。

残念としかいいようがない

Winny開発者に有罪判決 - ITmedia NEWS ほんとにがっかりだ。 技術者の端くれとして金子氏を応援しています。

更新が途絶え気味なのは・・・

ネタ切れとかではなく、ただ空いた時間全て連ザⅡに当てているから。 もっとオレに時間を!

ASIMOがこけた

http://www.hiroiro.com/entry/1344.html スタッフの手際がいい。

漫画に学ぶ格差社会問題のまとめ

まとめ まんがで学ぶ格差社会問題 | 崖っぷちなオイラが覗いたビジネスフロント最前線・・・元コンビニ店長がクイブチを探すBlog エリートニートが学ぶ 読んでないのもあった。

忘年会'06

会社の忘年会を兼ねた社員旅行で長野の野沢温泉にいってきた。これまでお世話になった人の送別も、これからお世話になる人の歓迎も兼ねてる会。お財布に優しい。 シフトで勤務するとこういう会に参加できたりできなかったりするので、今年は参加できてよかっ…

三井寿に学ぶ派遣社員問題

http://image.blog.livedoor.jp/insidears/imgs/0/4/04e674a4.jpg 安西先生・・・。

戸愚呂面接官に学ぶ中途採用基準

http://image.blog.livedoor.jp/news4vip2/imgs/1/5/156c3df1.jpg お祈りメール・・・。

参加するに決まってるWii!

Wii欲しい!