2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スト2映画再来

http://ir.capcom.co.jp/news/html/061031.html ( ゚Д゚)

3連休

金曜日 夜勤明けで軽く寝てからカラオケで大騒ぎ 土曜日 日曜に知人がくるかもということで、掃除。夜は実家でメシを食う 日曜日 知人来ず。 生活必需品の購入&昼飯をこなして嫁と漫画喫茶。 晩飯も外で食うはずが、あまりの大雨&霰にそれどころじゃなくな…

一度閉じたタブをもう一度開く

Firefox2.0でタイトルのとおりのことをやるショートカット。 Ctrl+Shit+T 参考:http://kengo.preston-net.com/archives/002880.shtml

ポップアップブロックの動作(Firefox2.0)

はてなRSSリーダーを使ってるんだが、Firefoxを2.0にしてから妙な動きをする。 見ようと思った記事にxでピンを立てて、後でまとめて開いて見ているが、 まとめて開く際にポップアップブロックが働く。そしてブロックされた以降の記事を開くことができなくな…

インターネット歴史年表

インターネット歴史年表 ちょっと偏ってる部分があるけど、よくまとまっている。 懐かしいなぁ。リアルタイムででてた騒動が数年前だったりして、ちょっと切なさを感じる。

アレなトラックバック

明らかにアレな感じのトラックバックを消しました。あしからず。

Firefox2.0の挙動が・・・

イラっとする挙動。主にタブ関連。 今までTab Mix Plusがやってくれてたからなぁ。 まだTab Mix Plusは2.0に未対応みたいだけど、早く対応してくれんかな。

Firefox2.0のタブまわりの設定

起動時に、前回の閉じた時のタブを復元する(前のセッションから始める) ツール→オプション→一般 "Firefoxを起動するとき"を「前回終了時のウィンドウとタブを表示する」にする 検索結果を新しいタブで開く URLのところに「about:config」を入力 "browser.s…

スティーブ・バルマー萌え

Windows 1.0をものすごい勢いで宣伝するスティーブ・バルマー(現マイクロソフト最高経営責任者(CEO)) GIGAZINE ホーム

Firefox2.0を入れた

インストールしてみた。Profilesのバックアップだけとってそのまま2.0をインストール。 使えない機能は勝手に無効化されるんだね。 とりあえず使ってみた感想としては、起動が早くなった・・・気がする。それとレンダリングが早くなった・・・気がする。 デザイン…

PC起動時に「CMOS checksum error」が表示される

かなり前から自分のPCでちょくちょく発生してたやつを対応した。 やっぱりGoogle先生は偉大だと思うんだ。 やったこと BIOSの値を再設定 これでもダメなら電池交換。もう5年以上使ってるPCだしね。 それでもダメならマザーボード交換・・・するぐらいならPCごと…

FireFox2.0

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ リリースされましたね。 インストールは・・・使ってる拡張機能が使えなくなるかもしれないから、ちゃんと調査しないと。 全部きれいに消して、1から入れなおすのもいいかもしれない。 後で参考にするところ ht…

ドラえもんOP特集

http://doraemon.yahoo.co.jp/base/tv/index.html 懐かしい。04からしか知らないなぁ。 個人的には、歌だけならAJIのが好き。OPとしてはどうかとも思うけど。 渡辺美里の時の映像が素晴らしい。

タダコピ

0円でコピーできる「タダコピ」ができるまで - GIGAZINE 昨日の夕方のニュースだったかな、これを知ったの。 オレと年齢がそう変わらない人達がおもしろいことやってると、他人事ながらワクワクするね。 もっとも、本人たちはもっとワクワクドキドキなんだろ…

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)

2log.net 画像を見る限りじゃジムかケンプファーだなぁ。

ネットアニメ

アニメニュース - ライブドアニュース おもしろい。他にも一覧から色々見れるみたい。

奈良妊婦死亡問題

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2006/10/8_726c.html 本当のところはどうなんでしょうね。 報道機関には、医学的な根拠、確実なソースに基づく取材と、冷静な報道を強く望みたい。 同意。"絵になる"ところだけ使って報道するようなことは悲劇…

画像閲覧ソフト調査

自分用備忘録。 フォトのつばさ WinCCD SILKYPIX

例のいじめ問題

福岡中2いじめ自殺問題 この教師と学校はちょっとひどいねぇ。 けど、別にひどい教師はこの教師だけじゃないよ、という話 小学校の時、一時期変な教師が担任になった。Kとする。(あえてK"先生"とはしない) たしか産休の先生の代理だったんだと思うんだけど…

年をとりました

あんまりめでたくありませんが1つ年をとりました。 無事に24回目を迎えられたことには感謝感謝。 思いもかけず「1日早いですが」と会社の上司にお祝いの言葉とプレゼントをいただきました。 いただいた時はあまりの驚きに変な声をあげてしまったような・・・。…

プロの姿勢

2006-10-15 んー、正論なのかな。オレはそう思いたくないな。 これに対して、小飼弾さんが言及してる。*1 それがマイホームだろうが、起業だろうが、たいてい何かを始めるときというのは(その時点での)正論からはほど遠い無謀な企てなのだ。その無謀な企てを…

LineRider

引いた線がそのまま滑走コースになる「Line Rider」 - GIGAZINE かなり前のGIGAZINEの記事。シンプルなゲームなくせにやたらとハマる。 で、このLineRiderのすごい動画を見つけた。

あの二人

シャア専用ブログ NTTドコモラジオCM 古谷徹・池田秀一 笑った。

お引越し

ご挨拶 この度、某所のブログサービスから少々のログだけ持ってお引越ししてきました。*1 はてな村の皆さん、これからよろしくお願いします。 ・・・といっても、はてなブックマークとはてなアンテナ、はてなRSS、はてなグループダイアリーは前から使ってるんで…

浜ちゃんと志村けん

こちらのブログを見ました。 2006-10-08で、youtubeにあがっていたネタ元の動画を全て見てみました。 感想*1 言ってることは(一部を除き)なんとなくわかる。 けど、志村けんと浜ちゃんと同じように理解できてるか、といえばそれは否だろう。オレはお二人み…