2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

暴れん坊

平日のお休み。 大体、お昼近くまで寝てるんだけど、用事があったりするとそれなりの時間に起きる。 で、頭がしゃんとするまでテレビを見るんだけど、某局で再放送してる・・・ 今日のゲスト。はてなの会長こと、しなもん氏です。 はてなセリフ サービス終了の…

お勉強しよう

サブアカウントのお勉強日記が滞っている。つまりここ2週間ほど勉強していない。色々とやらなきゃいけないことが多かった・・・というか今もまだ残っているんだけど、あんまりそのせいにしたくない。 とにかくやらなかったものは仕方ないので、これからがんばる…

i d e a * i d e aさんで懐かしいFlashが紹介されてた。 無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄!! | IDEA*IDEA かなり前に遊んだ記憶がある。DIOのTHE WORLDバージョンがお気に入り。 これ、原作ってやってたの小学校のときなんだよなぁ。今でも忘れら…

風邪気味

日曜ぐらいから喉が痛い。今日になって鼻から洪水。そこらじゅうで風邪気味な人がいるので流行っているのだろう。明日は休みなのでゆっくり寝・・・ていたいところなんだけど、風呂場の排水溝の流れが悪くて、明日業者が見に来ることになってる。 普通に起きな…

Win2k+Firefox2.0 タブの表示が乱れる(解決?)

問題 Win2k+Firefox2.0 タブの表示が乱れる - なまくらがたな 解決方法 別のテーマを使う。 色々いじったんだけど原因が掴めず。某氏がテーマを変えたら直ったというので試してみたら、ほんとに直った。デフォルトのテーマが壊れてたってことなのか・・・?

オーマイニュースの終末

タイトルの最後に?を付けてたんだけど、調べてるうちに思い直して消した。 http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2006/11/post_8.html http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2006/11/post_9.html この記事の筆者である佐々木俊尚さんに同意。オーマイニュースに…

「ダウンロード、海賊版は禁止」というおかしな話

頭おかしいんちゃうかと。 http://www.asahi.com/national/update/1123/TKY200611230288.html もうあっちこっちで散々言われているけども。インターネットというものの仕組みを知らない名前だけの有識者が言い出してるようにしか見えない。もうちっと勉強し…

PS2用ジョイスティックを買った

再来週発売する例のやつに向けて、某大型電気店でHORIのコンパクトジョイスティックを買った。これイイネ。 2chの関連スレでは、「このスレの住人にとってはおもちゃ」って評価だったけど、ぬるゲーマーなオレにはこれで十分。とりあえず家でジョイスティッ…

ポテトチップス 十味唐辛子を食べてみました(GIGAZINE風)

夜勤から帰ってきたら置いてあった。昨晩の嫁のつまみの残りらしい。せっかくなので食べてみた。 「最初はさわやかな香りで油断させておいてあとから強烈な襲撃を食らってウギャー」という感じ。事実、編集部員の半分は「勘弁してください」と言って脱兎のご…

中村俊輔のフリーキック

YouTube - 中村俊輔 セルティック×マンチェスター・ユナイテッド CL, 21Nov,06 これはすごい。

IE7はITリテラシーの低い人にどう映るか

InternetExplorer7を使ってみた。わかっていたけどオレとしては常用には至らない。Firefoxのほうがいいよ。自分で動作をいじれるし。*1 けど、ITリテラシーの低い人*2はどうだろうか。これから先Windowsの標準になるんだし。ちょっと考えてみた。 タブ機能 I…

FF3で鉄巨人を倒した

タイトルのとおり。暗闇の雲を倒してから早2ヶ月。やっとたまねぎ剣士×4(Lv99、熟練度99)を達成して撲殺できた。 このあと再度暗闇の雲を撲殺した後に、もう一度鉄巨人に挑む予定。今度は両手盾&フレア連発で倒す!

スルー力

スルー力(りょく)の重要性 - My Life Between Silicon Valley and Japan すごい名言。なんとなく思ってることを言葉にされるとその重要性に再認識させられるなぁ。 オレはスルー力なさそう。すぐ反応しちゃうし。正直者・・・ってことにはならないな。一眠りし…

U-21日本代表対U-21韓国代表

意味もなく連続更新に挑戦。 19:04 中継開始。一番応援している選手は反町監督です(選手じゃない)。新潟県民なんで。 19:20 キックオフ。がんばれ反町。 19:47 決められたー、と思ったらすぐ前のプレーでラインを超えてたらしい。心臓によくない。 19:59 …

Youtube動画3連発

ドラえもん 実写版オープニング - YouTube 激しくわらた。 YouTube これは放送されたときに吹いた。 YouTube 激しくわらた。パート2。

IE7のインストールに成功

以前書いたエントリにコメントをいただいた。 # 通りすがり 『私も同じ症状でした。 googleデスクトップの「ウェブの履歴」と衝突するみたいです。 googleデスクトップのタスクトレイのアイコンを右クリックして 「設定」で「検索するアイテム」から「ウェブ…

交通安全

一眠りして出かけたら、すぐ目の前で交通事故に遭遇。 それはそれはすごい勢いで車が車に突っ込んでいった。自分は関係ないんだけどなんか凹む。 車の運転には気をつけようと心に誓ってゲーセンに向かったダメ社会人。

Firefox ポップアップブロックの件(そろそろ最後)

許可しててもポップアップブロックが動いちゃうのを解決した例のエントリで、キナコさんのエントリに解決のヒントになったコメントをくださったmalaさんが、最速インターフェース研究会の中の人だったことを最速インターフェース研究会 :: Firefox2のポップ…

志村けん流 鮭釜飯

http://kenshimura.livedoor.biz/archives/50564626.html 作ってみた。これうまー。まじオススメ。志村けんさん、いいレシピをどうもありがとうございました。

Win2k+Firefox2.0 タブの表示が乱れる

またもFirefoxネタです。今度はこんなことで困ってます。 状況 Windows2000 最近Firefoxを1.5から2.0に上書きVerUp 複数タブを開き、見たタブから閉じるという使い方 見終わったタブを閉じるとタブバー*1にナビゲーションツールバー*2の残像のようなものが表…

アニメーション対アニメーター

Flashアニメ「アニメーター対アニメーション」パート2 - GIGAZINE これすごい好き

シニアからの問い合わせはシニアの方を向いて考えろ

親戚・知人相手に、プライベートでPC関連の操作やトラブル対応をしてる。このエントリを読んで深く共感した。 「自分のメールアドレスって、どうやったら分かるの」なんていう質問が舞い込んだりする。 そうそう、メルアドがわからんとか言われるんだ。主に…

暗算ができないオレに朗報

線を引くだけで簡単にかけ算を解く方法 - sta la sta これはすごい

免許証更新

できあがった免許証を受け取ってきた。 そこにはキューピーっぽくて温水さんっぽくてブラマヨのハゲの方っぽい何かがいた。短髪に正面から強いライトを与えてはいけません。これはひどい。

Dr.コトー

しげさんのツンデレっぷりに萌え

Firefoxのポップアップブロックの話の続き

書き直しました このエントリは日記部分が多くわかりづらいので書き直しました Firefoxでポップアップブロックを無効にしているのにブロックされてしまう人へ - なまくらがたな 結論を先に 長いので先に結論。 オレの環境では、about:configを開いて、dom.po…

オーストーリー?

「オーストリア」がオーストラリアと混同されるので「オーストリー」に! :にゅーあきばどっとこむ 嘘のようなほんとの話・・・なんだよね?

モチベーションあげようよ

プログラマのモチベーションを高める9の事項:Geekなぺーじ わかる!わかるなぁ。プログラマに限った話じゃないねぇ。オレプログラマじゃないし。 仕事全般に言えることなんじゃないかなぁ。

過去のオレ、ぐっじょぶ!

以前、Windowsを再インストールしたときにgVimを入れていたらしい。 ・・・ってか、よく確認しろよオレ。

vimが落とせない

ひょんなことからvimをインストールしようと思い立った。が。香り屋 — KaoriYaが繋がらない。 昨日もFirefoxにhatenabar入れようとして繋がらなかった。しばらくしたら繋がったけど。なんか悪いことしたかな。