Firefoxのポップアップブロックの話の続き

書き直しました

このエントリは日記部分が多くわかりづらいので書き直しました
Firefoxでポップアップブロックを無効にしているのにブロックされてしまう人へ - なまくらがたな

結論を先に

長いので先に結論。
オレの環境では、about:configを開いて、dom.popup_maximumの値を増やすことで問題が解決できた

問題(同日追記)

解決したい問題はこのエントリに書きました。

リンクされてた

実は、旦那用プロファイルでも似たような現象が起きています。私のメインプロファイルでは同現象が全く起きないうえに、id:loca1982さん仰るとおり、ネット上で情報があがってないので、途方に暮れてたのでした。

おお、仲間がいらっしゃいましたよ。オレだけじゃなかった。よかったよかった。全然よくない。
その後検索したらキナコさん(の旦那様)と同じ症状の方を発見しましたよ。

なんか解除していても、勝手にブロックするときがある。(LDRで) 2.0になってその辺何か変更があったんだろうか? 暇があったら調べる。

うーん、何が原因なんだろと思ってたら、キナコさんのエントリのコメント欄にこんな書き込みが!

# mala 『オプション→タブの中にある 「同時に複数のタブを開いてFirefoxの動作が遅くなるときは確認する」 にチェックが入ってるためだと思います。 デフォルトで15件開くとそれ以降はブロックされるようになっているみたいです。 about:configからbrowser.tabs.maxOpenBeforeWarnを変更すれば数を増やせます。』

試してみた。

クリーンインストールした状態

はてなRSSリーダーでピンを立てて開きまくってみる。
そのうちにポップアップブロックが働く*1。つまりクリーンインストールでも問題は解決できていない。

例のオプションのチェックを外す

「同時に複数のタブを開いてFirefoxの動作が遅くなるときは確認する」のチェックを外して再起動。同じように開きまくる。そのうちにポップアップブロックが働く*2。つまり失敗。

about:configの設定を変える

about:configで、browser.tabs.maxOpenBeforeWarnの値を15から100に変更して再起動。同じように開きまくる。
RSSリーダーからピンを立ててタブを開きまくること20個。ここでポップアップブロックが作動。つまり失敗。

考えた

さっきのテストでタブが20個しか開けなかった。malaさんの書き込みを踏まえて考えると、もしかしてabout:configの中で値が20で設定されている項目を調べたら何かヒントがあるかも。

about:configを見直す

怪しい項目を発見。dom.popup_maximumという項目の設定値が20だった。さっそくぐぐってみるとmozillaの情報にこんな記述が。

Mozilla のポップアップブロック機能が、2 種類の設定 (dom.popup_maximum と dom.popup_allowed_events) を使ってカスタマイズできるようになりました。ただしユーザインターフェイスはまだありません。それでも、ポップアップブロック機能がアクティブになっているかどうかにかかわらず、これまで以上に様々な種類のポップアップ (主にマウスオーバーによって開かれるもの) がブロックされ、一度に開くポップアップも最大で 20 個程度に制限されていることに気付くはずです。これにより、多数のポップアップウィンドウを繰り返し開くサイトからの強力な保護を提供します。

もはや犯人を突き止めた名探偵になった気分なオレ。さっそく値を100にする。ついでにさっきのbrowser.tabs.maxOpenBeforeWarnの値を15に戻し、オプションのチェックも戻してFirefoxを再起動。

結果

20個以上開いた!ポップアップブロック働かない!
オプション→コンテンツの「ポップアップウィンドウをブロックする」にチェックが入っていても大丈夫。
気づきをいただいたキナコさんとmalaさんに感謝です。ありがとうございました。
同じ症状でお困りのキナコさん、かずあきさん、よければ試してみてください。

*1:後からここで開いたタブの数を数えておけばよかった、と後悔

*2:後から(中略)、と後悔