シニアからの問い合わせはシニアの方を向いて考えろ

親戚・知人相手に、プライベートでPC関連の操作やトラブル対応をしてる。このエントリを読んで深く共感した。

「自分のメールアドレスって、どうやったら分かるの」なんていう質問が舞い込んだりする。

そうそう、メルアドがわからんとか言われるんだ。主に両親。

シニアは自分がログインできないと知ると、たぶん僕らみたいな若い世代よりも、すぐに「パスワード再発行」を行ってしまうように思う。

これはあるなぁ。自分が間違っていると疑うことをしないんだ。
オレのとこにきた連絡でおもしろかったのは、

  • Excelの印刷ができない

だな。
「○○のファイルを〜、△△のために××になるように印刷したいんだけど〜〜」と長い前置きが続いて、結果的な問題は1〜2分後ぐらいに聞かされた。最初っから「印刷ができない」とだけ言ってくれればいいのに。この時点でだいぶ疲労。順番に聞いていくと

  1. 「ファイル」→「印刷」で印刷しようとした
  2. 「ファイル」を開いても「印刷」という項目がない

ということがわかって脱力。あんまり印刷しないもんだからプルダウンメニューが省略されていただけというオチ。