『みんな』と同じ自分が正しい」という主張

みやきち日記:「そんな言い方誰もしない」と言い張るお子様たち 「そんな言い方誰もしない」と言い張るお子様たち

人間の価値観や行動について、安易に「そんなこと誰も言わない/しないよ!」などと言い放ってふんぞり返っている人には要注意です。その人は、自分の無知を糊塗するために、必死になって「おかしい奴を見下せ」路線に軌道修正しているお子様なのかもしれません。あたし自身だってきっと、無意識のうちにそうなっている瞬間はたくさんあるに違いないと思います。「くだらんプライド維持のために『自分の周りの小集団こそ世界標準』と決め付けちゃうのは、『顔を割って話し合おう』とか書いちゃう小学生と同レベル」と常に認識できるようでありたい、と思っています。

自戒を込めて。
常々自分の行動を客観的に見直すように気をつけてるんだけど、人の文章で気づかされることも多いなぁ。
昔、「仕事をするような歳になると叱ってくれる人が少なくなる」って聞いたことがあったけど、最近になってほんとなんだなぁと実感してる。自分のバカは自分で見つけて自分で直さないとバカのまんまで終わっちゃう。