FF6 GBA版 崩壊前にねむれるししを倒す

元々バニシュがかかってるねむれるしし。
SFC版だとバニシュ→デスで苦労せずに倒せるんだけど、GBAでは耐性の仕様変更のおかげでそれができなくなった。

ストップが効くので、これをかけつつメテオストライクや回転ノコギリで攻撃していけば安全に倒せる。

残念ながらまだ誰もストップを覚えてなかったんだよね。
というわけでHP:32000を根性で削り倒しました。メンバーはロック、ティナ、マッシュ、エドガー。HPは全員1000をちょっと超えるぐらい。

  1. ロックが適当な魔法*1をかける
  2. ねむれるししのバニシュが解ける
  3. 待機してた双子の兄弟が回転ノコギリとメテオストライク
  4. ねむれるししがメテオ(900前後のダメージ)→ねむりにつく
  5. 待機してたティナがケアルラ、他の誰かが更にケアルラ
  6. 1に戻る

3より4が早くきてもミスになるだけなのでまた1からやり直す。うまいこといくと1をやったロックの物理攻撃が3と4の間に入ったりするけど、滅多にないな。
GBA版は前半に無理に倒さなくても、後半ででてきますよ」なんてのは無粋。前半で苦労して倒すから楽しいのだ。

*1:サイレスとかコンフュとか。属性魔法は回復しちゃうしね。