評価されるかどうかの境目

頭のいい人が成功できるかどうかの境目
社会人になって仕事をし始めて数年経つわけだけど、最近はなぜかお褒めの言葉をいただくことが多くてありがたいやらこそばゆいやらなんですが。その答えが上のエントリの中にあった。

仕事を始めて三年目くらいから、俺の態度は目に見えて傲慢になったと思う。「どうしてこんな非効率なやり方してるんですか?」みたいなことを堂々と言うようになった。

まさにこういうことができるかどうかが、能力を発揮できるかの境目なのだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20070224120207

会社の先輩たちの影響でオレもよく言うようになったんだ。「えー、それってどうなの?」「なんでオレらがそんなことをするの?」ってのをそれなりに丁寧にして言いまくっている。オレってうざいだろうなぁと思ってたんだけど褒めてもらうことが増えた。わけわからんこと言ってるつもりはないから、きっと『言わないで黙ってるより口に出す、行動に移す』ってのはそれなりに評価をもらえるんだろう、と勝手に思っている。