格差の話に反応してみる

格差の話で思い出したんだけど
これを書いた人は正直な人だなぁ。
オレも正直なところ、この人のエントリどおりに考えている部分がある。


ガキの頃から大して勉強もできず。それは塾に通ってみても変わらず。ずっと下から数えたほうが早い点数と順位。高校受験の時だけさすがにまずいかと思って勉強してるフリをしながらラジオを聞いて。テストは毎回一夜漬け。同じことしてる友人からひっきりなしに電話がかかってくる。「テストの範囲どこからどこまで?」あんた、それがテスト前日に言うセリフ?*1


なんとか志望した高校に入学したのに勉強嫌い&試験嫌いが高じて専門学校へ。就職しなかったのは自分が働く姿が想像できなかったから。ある人に「親のスネはかじれる時にかじっとけ」と言われて鵜呑みにした。*2親元を離れたのをいいことにネトゲにハマって2年間を廃人生活で過ごす。テストはやっぱり一夜漬け。


そんな明らかにダメなオレだけど、地元で中小企業に就職して、食べていける程度の収入はある。すごい先輩達に恵まれて、「お前こんなことも知らないのか」的な視線を受けながらなんとかがんばっている。昨年は結婚までした。金はなくなった。


多分、ブクマコメントにあるようにオレも恵まれてるんだろう。優秀な人間である自覚はもちろんない。何かをやらかせば、テレビの「格差が〜」って特集の対象になってしまうのかもしれない。


だから明日は我が身だと思って必死に仕事してますよ。時折手を抜きながら、ね。
仕事が楽しいから、その仕事の勉強なら勉強も悪くないと思えるようになったしね。

*1:いつも日が変わるぐらいに電話が鳴った

*2:本気でこう思ってた自分をぶん殴りたい