新社会人の一歩目はノートをとることから

新人諸君に告ぐ――まずはノートを買おう - ITmedia エンタープライズ
基本的には同意。
オレはこれができないで痛い目を見た。これが言わないでできている新卒者とかってすごいと思う。社会人としての基本なんだよね。


ただし、ずっと続けていくかどうかは人それぞれ。仕事の内容や好みによる。
オレはこれまでずっと無印良品のノートを上記エントリのように使ってたけど、今年の初めから手帳に変えた。ノートだと「来週の水曜日に○○があるよ」みたいなのが書きにくいから。

オレはこうやっている

現在、仕事上では手帳とGTD Style Wikiを併用してる。使い分けのルールとかは特になくその時判断で。
GTD Style Wikiの利点はローカルで動くWikiであり、GTDに準拠し、何より完全に日本語で使えること。ToDo管理には必須。手帳は本屋で売ってたちょっと大きめのやつ。小さいのは携帯に便利だけど書くのが大変だから。


この春で社会人5年目、PC上での管理とローカルな手帳での二重管理でがんばってます。