いっそインターネットそのものを訴えたらいいんじゃないですか

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070526k0000m040090000c.html
JASRACはいつものごとくアレだが、裁判官もアレだなぁ。


ちょっと前に

児童ポルノの所在を示すアドレス(URL)を教示していた開設運営者などを児童ポルノ公然陳列罪で逮捕

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070510_link/

とか
「画像ちゃんねる」管理者ら、猥褻画像公然陳列の共犯容疑で逮捕
というのがあったばかりで、正直辟易している。


別にこの件に限ったことではないけど、なんでもかんでも規制すればいいってもんじゃないよ。それに関わる人たちが納得しなきゃ根本的な解決なんてできないのに。利便性を無視し、そこに携わる人たちのことを考えない行動は支持なんてされない。組織の上にいる人たちはどうしてもそこら辺が疎かになりがちだし、それもわかるけど、自分の価値観の中で解決しないように努力しなきゃなんにもならないですよ。