帰国しました


さっきのエントリは2泊したホテルにあったこのPCで書きました。もちろん韓国版のWindowsIEでしたが、http://ajaxime.chasen.org/を思い出して使ってみたというわけです。ちゃんと日本語が入力できた時は感動した。
・・・旅先でPCを気にしてかまってしまうあたりは職病病か?


あ、ちゃんと使用した形跡は消してきましたよ*1


さて、今回の旅行は嫁・実母・義母をオレが連れて歩くエステツアーだったわけです。といっても、全工程の半分はツアーのガイドさんが案内してくれた。韓さん*2という女性のガイドさんで、若くてきれいな方*3。日本語がとても上手。難しい言い回しなんかも完璧。彼女のおかげで色々学んで楽しい旅行になりました。韓さんカムサハムニダ〜。

写真ばかりなので続きを読む記法

有名な東大門です。周りには市場と服屋がいっぱい入ったごちゃごちゃしたビルがありました。そこの前ではテレビの音楽番組の収録をやっていて、お兄ちゃん達がSCREAMを韓国語で歌ってました。女子高生を中心とした女の子達がものすごいことになってたので、それなりに人気のある人たちだったんでしょう、きっと。

すぐ近くにあった204と書かれたビル。日本だと109なのかな、とか。

焼肉うまー。一緒に食べたチヂミがめちゃうまー。

これも一緒に食べたんですが、ユッケです。なんか肉が麺みたいに切ってありました。これも激うまー。

一緒に食べた冷麺。どんだけ食うんだか。これはイマイチ。冷麺が苦手ってのもあるけど、日本の焼肉屋で出るの以上に細麺でぐにょぐにょしてた。

これは世界遺産とされている昌徳宮。オレたちは自分達だけで行ったんだけど、他の日本人の観光客(ツアー)でいっぱいだった。どうやらチャングムの誓いという韓流ドラマで使われたらしい。オレたち一行はその手の話にはついていけず。

2日目の夜に食べたプデチゲの残骸*4。プデチゲってのは野菜とハム類*5と、うどん+インスタント麺を入れて食べるチゲ。ガイドさんのオススメの店で食べたがこれはうまい。海鮮チゲとかよりも庶民派なんだろうね、きっと。

ずっとこの手のヤツを探してました。中はどうやら博物館的なものらしく、入場料を迫られたので退散。

帰りのバスから見たNソウルタワー。


2泊3日で行ってこれる外国ってそんなにないわけで。両母に海外旅行初体験をしてもらうにはちょうどよかったのかな、と。オレのダメガイドっぷりにはぐんにょりだったかもしれませんが。
あ、そうそう。本来の目的のエステですが、男女別々の部屋で色々やってもらいました。なかなか気持ちよかったです。韓国の足ツボマッサージは力をそれほどいれずに細かく、押す・揉む・削る*6でマッサージする感じ。
最後にテレビでたま〜にやってるカッピングという吸引をやってもらいました。これは体の悪いところがわかるんですが、悪いと認識してたところが悪いとされたので、安心やら凹むやら。その背中の写真もあるんですが、背中一面が放送事故状態なので、とてもじゃないですがネット上には流せません。ローカルな知り合いの方は写真がありますので声をかけてください。一週間ぐらい痕が残るらしいので実際に見ることも可能ですよ?
おみやげはロッテ百貨店と仁寺洞*7という民芸品が並ぶ街で購入。東大門市場とかよりもこっちのほうがおみやげになるようなものがいっぱいあった。欧米系の外人さんも多く、ある意味安心。
ロッテ百貨店はすごいことになってた。ロッテって韓国じゃ強いんだなぁ。この旅でロッテの創始者が韓国人だったことを知りました。

帰り際、ガイドの韓さんに「欧米か!」を教えてきました。嫁が。
使ってくれるかなー。


これから韓国に行く予定がある人向けポイント。

  • ウォンへの両替は韓国で
    • 日本の銀行のレートは悪すぎ
  • おみやげ購入先のオススメはロッテ百貨店と仁寺洞
  • 観光客が集まるようなところは大体日本語がいける
    • お店の人は商売のするのに必要最低限の日本語を知ってる
    • 必要なところ以外は知らない
    • 完璧に日本語がいけるのは百貨店の人とか、ガイドやってる人ぐらい
    • あとは身振り手振り・英語でどうにかなる
  • 運転が荒い
    • タクシーはスリル満点
    • 韓国のバスは、日本のガラの悪いヤン車みたいな割り込みを平気でする
    • ぼったくりは少ないらしい。模範タクシーじゃなくても大丈夫
    • 道に走ってるタクシーを、日本と同様に手をあげて止める
    • 旅行者とわかると勝手に近くに止めてくる
  • 韓国の人は押しが強い
    • 何かを薦められても、いらなければいらないと強く言うことが大切
  • 治安はいいらしい
    • けど、注意するのに越したことはない


何か思い出したら追記します。

*1:これぞ職業病?

*2:ハンさん

*3:実年齢は聞いたけど、その歳には見えなかった

*4:食べる前の写真は撮り忘れorz

*5:ハム、サラミ、マカロニのようなもの

*6:棒みたいなやつで

*7:インサドン