ノートパソコンの購入を真剣に検討中

5年ほど前に作った自作機を使っているわけですが、先日からCD/DVDドライブが音楽CDを認識しなくなりました。DVDは認識するくせになぜ。他にも急にリブートしてみたり、そもそも5年前にできる限り安くあげようと妥協した部品で作っているのでスペックがイマイチで遅いし、5年前のPC1台だと壊れた時にネット難民になってしまうのが恐ろしいし*1、音楽CDの件は色々かまってみたけど解決しないし、OSの再インストールはやったばっかだし・・・で、前から欲しいと思っていて実行できなかったノートパソコン購入計画を実行することにした。ついカッとなってやった。まだ後悔していない。

何を買うか

やっぱりできる限り安くあげたいけど、それなりのスペックが欲しい。そんなの微妙すぎ〜*2
けど、実現を目指してBTOサイトを見渡し始めたところ、自分自身の問題に気がついた。

OSどうすんべ

vistaは正直微妙なんだけど、仕事のことも考えると触っておくと後でいいことありそう。けど遅いんだよなぁ。だったらBTOでXP探したほうがいいかも。あー、Macもいいなぁ、触ってみたい。某先輩に言ったらMac押されるのは目に見えてるしなぁ。

というわけで案を考えてみた

案1 - WindowsXPWindows vista
デスクトップ XP
ノート vista

まったくひねってない案。デスクトップにcolinuxを入れれば大抵のことはできるし。

案2 - WindowsWindows
デスクトップ XP
ノート XP

BTOの利用必須。

案3 - linuxWindows
デスクトップ Fedora
ノート vista or XP

一番おもしろそうで勉強になりそうだけど、ノートをvistaにした場合、「〜〜ができない」が増えそう。

案4 - WindowsMac
デスクトップ XP
ノート Mac

これもおもしろそう。

案5 - WindowsWindows
デスクトップ 2000
ノート Vista or XP

一番無難かも。2000は持ってるしな。

どうしよう

数日中に答えを出したい。某家電量販店に行ってきたらGatewayのノートがいい感じだった。見た目は黒がいいんです。