祖母が亡くなりました

明日通夜で明後日に葬式。
もうずっと長くないと言われ続けていたが、今朝息を引き取った。


自分の子供達には厳しくて教育ママ的だったらしいが、孫達にはそんなことはなく、朗らかで大きな田舎の婆ちゃんだった。幼い頃の記憶だが一緒に米や野菜を収穫したり、それを料理してくれたりした。典型的な田舎の料理だったがうまかった。中でも婆ちゃんの作る漬物は最高だった。
母が病気をしたときは田舎から駆けつけてくれて、入院中の母の代わりに父と孫達の日々の生活の世話をしてくれた。とっても優しい婆ちゃんだった。


先月嫁さんと見舞いに行って色々報告できた。きっと喜んでくれてたんだと思う。分かってなかったところもあったんだろうけど、そう思いたい。


オレにとって触れ合うことができたたった1人の婆ちゃん。曾孫を抱いてもらうことは叶わなくなってしまったけど、空から見守ってやってください。