WEB+DB PRESS Tech MeetingのAlpha Geekに逢いたいを見た

小飼弾、伊藤直也『Alpha Geekに逢いたい(前)』(WEB+DB PRESS Tech Meeting #5) - ニコニコ動画
小飼弾、伊藤直也『Alpha Geekに逢いたい(後)』(WEB+DB PRESS Tech Meeting #5) - ニコニコ動画
いまさらながら見た。
WEB+DB PRESSでの文章からもなんとなく読み取れたけど、id:dankogaiに一般的な「司会を上手さ」を求めちゃいけないんだな。そもそも司会をする人じゃないしね。カミカミなのはともかく、id:naoyaの言葉を引き出すような進行がまったくといっていいほど見られない。逆にid:naoyaの言葉から自分の考えや思考を言葉にする場面は多い。
もっとid:naoyaの話を聞いてみたい人にはちょっとかもしれないけど、オレみたいにid:dankogaiid:naoyaも大好きな人がきっと多い*1ので、きっとこれでいいんだと思う。

*1:と信じてる