日経ソフトウェア2008年5月号を買った

プログラマになりたいあなたへの手紙

手紙を書いたのは、以下のみなさん(敬称略)。

404 Blog Not Found:プログラマになりたいあなたへの手紙 - 日経ソフトウェア2008年5月号

「うは、テラ豪華www」とか思って社会人6年目に突入したオレが買ってきました。
自分のこれからの進む方向についてのヒントがあればと思ったわけです。

プログラムとは何かを説き、それを書き続けることが大変であること、けど道は開かれているということ。その道を進むためのTips。コラムを書いた6名の方の「らしさ」が溢れた内容が書かれています。

いい意味で他の人とは違う「自分らしさ」を大切にしたい、そう思わせてくれる春らしい素晴らしい企画でした。
この業界で仕事をしていて色々悩んでいる人にもぜひ読んでみてもらいたい。

ニコニコ動画開発記(下)

実は上の手紙を探す前にこっちのコラムでつかまった。その名のとおりニコニコ動画の開発から今までに至るお話で鈴木さん(id:shinno)のコラム。
これまでWebのあちこちでニコニコ動画の開発にまつわる話を見てきていて、正直「またか」と思ったわけですが、このコラムすごい。鈴木さんがいかにユーザーのほうを見てがんばってきたかがよくわかる。
文末の

大きな、大きな遊び場です

ここに全てが現れている気がした。風呂あがりに読んで何故かちょっと泣きそうになった。

まだ未読のところがいっぱい

明日は車検のために早起きしなきゃいけないので読みたいけど読めてない部分がたくさん。
特に以前オレが書いたエントリにコメントくれて最近アメリカに行ってしまわれた増井さん(id:masuidrive)の記事が早く読みたいんですが、今日のところはここまで。
おやすみない。