Excelのリンク貼り付け

叔母からの依頼
身近な人のPC関連のヘルプデスクしております。
今日はお得意様(よく連絡がくる)叔母からの依頼。
 

質問
  1. ある列に空白が入力されている行が表示されていない
  2. シートのコピーのやり方
  3. 複数のシートにある表のそれぞれを一つのシートにまとめたい
答え
  1. はオートフィルタで空白の行以外を選択していたため。
  2. は・・・そのまんま。
  3. が難問。

叔母が③の処理をしたいファイルにはもう③がやってあったのだが、
表の選択範囲が間違っているためにもう一度やり直したいとのことであった。
じゃあやった人に聞いたらいいんじゃないかと思ったのだが、やったのは一年前のオレらしい。


ダメじゃんオレ。


仕方なく、明日までに調べ直しますと返答して一時退却。
Google先生に土下座する思いでお願いしたところ、表のリンク貼り付けという方法でやっていたことがわかった。

これのメリットは、コピー先のシートの列幅に影響を出さずに、
別のシートの表を加えることができ、元の表を更新すれば貼り付けた表も更新される。
こんな便利な機能なのに、使い方は非常に分かりづらい。

  1. 貼り付けたい表を選択してコピー
  2. 貼り付けたい先の表を表示して、Shiftキーを押しながら「編集」⇒「図のリンク貼り付け」

もっかい叔母のところへ行ってご報告して完了。
覚えておけっつーの、オレ!

参考:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020926/102067/