プロの姿勢

2006-10-15
んー、正論なのかな。オレはそう思いたくないな。
これに対して、小飼弾さんが言及してる。*1

それがマイホームだろうが、起業だろうが、たいてい何かを始めるときというのは(その時点での)正論からはほど遠い無謀な企てなのだ。その無謀な企てを、少しでも無謀でなくすのがプロの仕事ではないのか?

もちろん、それでもプロとして期待に答えられぬほど無謀な依頼もある。その時にきちんと顧客を諌めるのもまたプロの仕事である。たとえその結果その顧客を失うことになっても、それが出来るプロには必ず別の顧客がやってくる。

なるほど。ちょっと耳が痛い。
弾さんは件のエントリの内容云々じゃなく、筆者のその姿勢がプロではないと言及してるんだな。

ここで顧客を見下すと、自分のビジネスに逆風が少し吹くだけで顧客は離れて行く。顧客をバカにしてはいけない。彼らはあなたの専門分野に関してたまたまアマチュアだというだけで、他の分野ではプロなのである。そしてプロである以上、他の分野のプロの心象を確実に見抜くのだ。

なんつーか、不思議なんだけど「初心忘れるべからず」だなって率直に思った。

*1:はてなに引っ越してきてから始めての引用が弾さんのトコからって恐れ多い?