例のいじめ問題

福岡中2いじめ自殺問題
この教師と学校はちょっとひどいねぇ。
けど、別にひどい教師はこの教師だけじゃないよ、という話


小学校の時、一時期変な教師が担任になった。Kとする。(あえてK"先生"とはしない)
たしか産休の先生の代理だったんだと思うんだけどね。担任になった時点でもジジイだった。
口でも色々言われた覚えがあるし、まともに児童の言うことに取り合わないヤツだった。
言われたこととかはよく覚えていないけど、今でもよく覚えているKに関する象徴的な事件といえば、「児童のケンカは不介入事件」だな。

  1. 生徒Aと生徒BがKの授業中にケンカを始める
  2. K放置
  3. 周囲の生徒が制止に入るが失敗
  4. K放置
  5. 別の生徒がKに止めるよう進言するが、K「ほっとけ」と取り合わない
  6. (恐らく廊下を通りかかったと思われる)保健室の怖いおばちゃん先生が騒ぎを聞きつけて突然入室
  7. その途端、急に態度が変わったKが「いいかんげんにせんか!」と怒鳴る
  8. クラス一同が心の中で「えー」

その後、おばちゃん先生に「なんでここまでほっといたんですか!」と怒られているKを見たが、
お母さんに怒られている幼稚園児みたいな顔をしてたとさ。


この一件で、オレは大人って汚いなぁと思ったんだけど、その後思い返すたびに少しずつ
「あぁ、教師も人間なんだ。だから多少ダメなのが混じってることもあるんだな」と思うようになった。
天狗になっている教師を思い直させることが必要なんだろうね。
安倍総理は教育改革に力を入れるそうですが・・・どうにかなるのかね。