『ffdshow+MPC→flv再生』な環境で、WMPでDVD再生したら音が出ない時の解決策

タイトルを正確に表すならば、

という感じ。

先に結論

ffdshow→Audio decoder configuration→コーデックで、AC3を無効にする

問題

嫁さんが「(某グループの)DVDを再生すると画像は表示されるのに音が出ない」という。
どうせミュートされてたりするだけだろうと思ったんだが、確認してみるとそうではない。MPEG動画の再生は問題ない。MP3の再生をするとちゃんと音が出る。ここら辺までは嫁さんも確認したそうだ。嫁さんの成長っぷりにちょっと感動。
とすると、この現象から考えられるのは、

  1. コーデック
  2. デバイスドライバ

といったあたりか。原因がどちらにしてもめんどくさい。もうちょっと詳細を確認すると、

  • 前にDVDを再生したのは半年〜1年前
  • その時はちゃんと再生された

ということがわかった。この辺でイヤーな予感がした。

半年〜1年前までの間にやったこと

時期を聞いてなんとなくアタリが付いた。その期間に嫁さんのPCでYoutubeの動画をシーク可能な状態で再生できるようにしたのだ。
http://d.hatena.ne.jp/todesking/20060311/p1
YouTubeのFLVファイルをMedia Player Classicで快適再生 : 小心者の杖日記
この辺の問題なんだろうと思ってぐぐってみるも、それっぽい事例にヒットしない。システムがダメなら人に頼もう、ということでIT mediaの記事で評判だったので、OK Waveで検索してみるとそれっぽいのが見つかった。

私は前に、ffdshowをインストールしたときにまったく同じ症状になり、アンインストールしたら直りました。お使いの機種がわからないので何とも言えませんが、初期状態から入っているコーデックやソフトとの関係で競合があるのかもしれません。ちなみに私はvaioです。

ほほー。けどアンインストールってのが気に食わん。何よりflvの再生ソフトを別でいれなきゃいけなくなるじゃないか。シークできなかったりするし。

ここでちょっと振り返る

そもそも嫁さんのPCにタイトルの環境を作ったのはオレで、管理しやすいように基本はオレと同じ環境のはず。
ってことはオレのところでも現象がでるのかと件のDVDを入れてWMPで再生してみる。あぁ、やっぱり音が鳴らない。けど、オレはDVD見てるよなぁ・・・。WMP使ってなかったりするせいかな。

ffdshowってのはそもそもなんなんだろう。

 ffdshow は様々な形式のオーディオ/ビデオ形式をデコード(再生)することができる強力なDirectShow フィルタです。 DivXXviDMPEG-4、H.263、H.264MPEG1、MPEG2、MJPEG、CinePack、TrueMotion、DV、ASV1/2、VCR1、 VP3、huffyuv、Theora、AAC、AC3、DTS、MP2、MP3、TrueAudio に対応しているため、ffdshowをインストールすれば 別々のDirectShowフィルタをインストールする必要なく再生することができます。

つまりは必要な時にさっと現れて効果を発揮してくれるコーデックの集まりというわけだ。

推察

恐らくffdshowによる問題。ファイル形式ごとに設定が可能なんだから、アンインストールせずともポイントになってる箇所を無効化してやればきっと直る

原因

一つずつ無効化→再生はあまりにめんどいので、Audio decoder configurationとVideo decoder configurationを片方ずつ無効化→再生で範囲を狭めて、その後はそれっぽいところをカンで無効化→再生の繰り返し。結局カンか。
原因は上のとおりだったとさ。

思うこと

映画館やLD、DVDに採用されており、

まぁそういうことなんだろう。ともかくこれで元々DVDが再生できる環境ならば『ffdshow+MPC→flv再生』と『WMPでDVD再生』の両立ができるというわけだ。