iPod shuffleが認識されない

そういえば問い合わせを受けて解決してたので書いておく。

現象

iPod shuffleをPCに挿したんだけど「不明なデバイス〜〜」と表示される

状況

最初「iPod」としか聞いてなかったので、ドライバ*1が入ってないだけなんだろうと思ったんだけど、shuffleってことは挿したら繋がるはず*2。CDとかは付属されてなかったというしね。検索してみたけど、故障とかそんな書き込みしか見当たらない。

解決方法

ダメ元で別のUSBポートに挿してもらったところあっさり認識したとのこと。
原因はよくわからんけど本人が満足していたようなので、まぁいっか。

*1:iPodの場合、"iPodソフトウェア"っていうんだっけ?

*2:いや、持ってないからよく知らんけどUSBメモリなんて挿したら繋がるじゃん?ということ