東国原知事のマスコミ対応

「おかしいですよ、あなた達!」 東国原知事会見でキレまくる : J-CASTニュース
こんなニュースがあったんだけどね。マスコミってひどいなぁ。というのはYoutubeの動画を見るとわかる。


東国原知事2007/2/5記者会見 宮崎日日新聞と朝日新聞とのやり取り - YouTube
東国原知事2007/2/5記者会見 粘着して副知事の質問をするマスコミ - YouTube


まともな応対をしてるのはどちらだろうか。あまりのしつこさに若干声を強めてはいるが、目的が誘導尋問である質問に丁寧に理解してもらえるようにしゃべろうとしているのがわかる。


http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20070208/1170897808経由で知りましたが、ニコニコ動画でも同様に突っ込まれてた。
http://www.nicovideo.jp/watch?v=ut2JoEsqK5yiQ


マスコミってのはとにかくおもしろおかしくなればいいので、そういう言葉を狙って質問してうまくかわされれば「キレた」とか「マスコミのせいにしている」と記事に書く。それがおもしろおかしく見えるから。マスコミから流れている情報を鵜呑みにしてはいけない。記者の発言には必ずしも根拠があるわけではない。よく考える必要があるね。