blogのススメ

トラックバックをいただきました

オレの書いた『ffdshow+MPC→flv再生』な環境で、WMPでDVD再生したら音が出ない時の解決策トラックバックをいただいた。ちょうどいい機会なのでblogってすごいんだという気持ちを文章にしてみる。

きっと誰かも同じことを考えている

何か困ったことがあったら「きっと誰かも同じような経験をしているはず」と考えている。「こういうことがしたい」と思ったら同じように考えている人がきっといる。もしかしたら、自分より先に同じように考えた誰かがすでにやっているかもしれない。
PCの中のことだけに限らず何か思うことがあったら検索してみれば、大体の情報は手に入る。これだけでもすごいことだ。

誰も考えてなかったら?

誰も考えてなかったら自分でやってみよう。『ffdshow+MPC→flv再生』な環境で、WMPでDVD再生したら音が出ない時の解決策のようにツールをちまちまといじるのだって、新しいプログラムを書いてみるのだって、その恩恵を受ける人からすればどっちで助かるということには変わりないんだから。

webが知識を共有する

そこから検索とblogというものが生きてくる。
blogの長所は「ネットで繋がる知識の共有」だと考えている。多分、どっかの受け売りだけど。誰もが発信できるからこその知識の共有。調べた結果を簡単に配信できて、それをGoogleを始めとした検索エンジンから調べることができて、それに対してエントリ書いてトラックバック打って繋がっていく。それがblogの本来の力。

何が言いたいのかというと

みんなどんどんblog書いたらいいじゃない!webを見てるだけで済ましてるなんてもったいないよ!オレみたいな大したとりえのない人間でも、blogに書いたことで誰かの役に立つことができたんだよ!

こっちこいよぉ!(原田泰三風に)