家族は大切に

ここ数日でちょっと嫌なことが2つほど重なって若干凹み気味。更にその嫌なことに関してムカついていて、自分の中でちゃんと処理ができていないのに気づいて更に凹む。
とても複雑だし、鬱を撒き散らすだけになる話なので詳細はここには書けないけど、
反省文
この話と通じるところがある。
これを書いた人の場合、ちゃんと人のことを思いやれていて反省できているだけマシなのだ。それができない人は確実に存在する。自分自身の問題を解決する努力もしないくせに、周りの人間に自分がどれだけ不幸かを吹聴することには一生懸命。周りの人間の想いや繋がりなどお構いなし。
「自分がこれだけ不幸なんだから自分をこれ以上不幸にするな!」がその人の主張。


だからって周りの人を傷つけていいわけないだろ。