「対案を出せ」論法

「対案を出せ」論法について - モジモジ君のブログ。みたいな。
思うところがある。良エントリ。
「こんなんやろうと思うんだ。これ絶対いいよね。特に指摘がなければ数日後に実行に移すよ。問題ないよね。」とかいいつつ「問題あると思うんなら問題がない対案を出せ」と言ってくる人がいる。
その時は指摘がほしいのか対案がほしいのかわからんと怒った*1。もやもやした気持ちになっていたのを、このエントリを読むことである程度消化できた。自分も同じようなことやってないか心配にもなった。


「対案を出せ」ということ自体は悪いわけじゃない。状況次第でよくも悪くもなる。「対案を出せ」は使い方に気をつけねば。

*1:これがちょくちょくあるから更にイライラ・・・