Windows VistaのIMEの設定を2000/XPっぽくする

Vistaを使い始めて一番困ったのが、IMEの動作の微妙な違い。
特に気に食わないのがBackSpaceキーで未変換状態に戻らないこと。

ちょっとしたことだけど、文字入力は毎回のことなので色々調べつつ直した。

試行錯誤

  1. IMEのプロパティ
  2. 編集操作
  3. キー設定
  4. 変更

でBackSpaceキーの動作を変えると、何故か半角/全角キーでIMEのオン/オフができなくなった。

現在RC2(Build5744)のIMEにてプロパティからキー設定を変更し、「ユーザー設定」に変えると
IMEを「半角/全角」キーだけでONにすることができない現象が発生しております。
(IME95のように候補一覧のときのBackSpaceの動作を「前候補」に変更しただけですが・・・)


ここ数日この現象に悩まされており、いろいろ試した結果
次のことがわかりました。

  • Alt+半角にてIMEをONにできる。
  • この状態でも、日本語入力がONの状態だと、半角キーだけでOFFにできる。
  • キー設定を「ユーザー設定」以外に切り替えると再び半角キーだけでIMEをONにできる。
  • 現在検証中のOffice2007同梱のOfficeIME2007でも同じ現象が発生し、改善策は全く同じ
http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1161003&SiteID=36

よくわからんが、RC2の頃からこんな動作をするらしい。

結論

  1. IMEのプロパティ
  2. キー設定を「IME Standard」に

これでとりあえず使ってみることにする。問題なければこのままで。