Firefoxでポップアップブロックを無効にしているのにブロックされてしまう人へ

未だに沢山の人が困ってるようです

Permalinkを見てると例のエントリを見てくれてる方が沢山いらっしゃいます。1年前のエントリですが、お役に立ててるようでとてもうれしいです。
で、ふと気になってhttp://twitter.1x1.jp/search/で検索してみた。

twitterユーザ全体に話しかたい衝動に駆られたんだけど、実際どうしたらいいのかよくわからない。さらに例のエントリは解決に至るまでの日記部分が多くてちょっとわかりづらい。というわけでもう1度同じ件でエントリにすることにした。

よくある症状

  • LDRlivedoor Reader)やはてなRSSリーダーなどで、フィードにピンを立てて後から開いて見るということをしていると、途中(ピン数が20前後)からポップアップブロックが動く

解決方法

  1. Firefoxのロケーションバー(アドレスのとこ)に「about:config」と入力してEnter
  2. フィルタの欄に「dom.popup_maximum」を入れる
  3. フィルタリングされた「dom.popup_maximum」の値を適当に増やす
  4. Firefox再起動

注意

色々経緯があってこういう設定になっているようです。

Mozilla のポップアップブロック機能が、2 種類の設定 (dom.popup_maximum と dom.popup_allowed_events) を使ってカスタマイズできるようになりました。ただしユーザインターフェイスはまだありません。それでも、ポップアップブロック機能がアクティブになっているかどうかにかかわらず、これまで以上に様々な種類のポップアップ (主にマウスオーバーによって開かれるもの) がブロックされ、一度に開くポップアップも最大で 20 個程度に制限されていることに気付くはずです。これにより、多数のポップアップウィンドウを繰り返し開くサイトからの強力な保護を提供します。

http://www.mozilla-japan.org/releases/mozilla1.7/README.html

「dom.popup_maximum」の値を増やすことはリスクもあります(参考)。ですので、自己責任で行ってください。


快適なFirefoxライフを願って。