Goodbye,光学式ドライブ

http://ascii.jp/elem/000/000/101/101055/
現状を振り返りながら、未来を妄想してみた。


よく考えてみると、徐々に光学式ドライブ使わなくなってるんだな。
使う場面としては

  1. OS再インストール
  2. CDやDVDの再生
  3. CDやDVDの取り込み
  4. CDやDVDの焼き
  5. データのやり取り

こんな感じだけど、2〜4は現状でもiTunes+iPodでできるし、Firefoxのextension配布サイトみたいなのがiTunesでもできるようになるとOSやツールのインストールも簡単にできるようにったら1もクリア*1。5は今でもUSBの外付けHDDやメモリで代用可能。


現状ではまだ手放せない光学式ドライブだけどこんな未来はおもしろいかも。Webの向こう側だけ、しかもappleにコンテンツが集中しちゃうのはなんか怖い気がするけどね。

*1:Linux系ならすでにやってるか