感謝は人を変える

会社の先輩が、数年前に言っていた。

○○歳までに△△を達成してやる、って思っていると自然とそうなるように体が行動して達成できる*1

と。


初めて書くけど、オレは両親がだいぶ年をとってからの子供で、昔から同級生の親よりも自分の親のほうが年上なのがなんとなくイヤだった。若いお母さんを持ってるヤツがうらやましかった。その反動か、「オレは若くして結婚して若い親になる!だからといってバカ親にならず親バカないい親になるんだ!」と小学生ぐらいで考えた。


その後、中学、高校と進んでいくうちにはっきりと”目標!”みたいにしてなかったけど頭のどっかにはこれが残ってた。
そして幸運なことに23歳で結婚した。ちょうど上の話を聞いたのはこの前後だった。
先輩に上の話を聞いたときには「そんなもんですかねぇ、ふーん」とか言ったんだと思うが、実はその時実感していた。人間の無意識ってのはすげーな、と。そしてそれを明確に言うことができる先輩もすげーと。


そして25歳な1年も半ばを迎えた本日、人の親になりました。(ここ本題)


嫁さんがすごいがんばって、それはそれは萌えかわいい男の子を産んだ。がんばった嫁さんに脱帽。そして感謝。ありがとう、貴方のがんばりはオレの考え方と価値観を大きく変えてしまいそうです。
そして急な休みに嫌な顔一つせず、冗談を交えながら柔軟に対応してくれた上司と同僚に感謝。本当にありがとうございました。


息子に「オレの親父はカコイイ!」と言われる親父になれるようがんばることで、ありがとうの気持ちを形にして返したいと思います。

*1:もちろん、それなりの努力も必要