Minibuffer + AutoPagerize + LDRize + MinibufferBookmarkCommandが最強すぐる件

これはマジで便利。
今まで、

  1. LDRで気になった記事にピンを立てる
  2. 適当に開いて閲覧
  3. 更に気になったやつをブックマークレットはてブ登録


って感じだったんだけど、どうしても3つ目でマウスを握ってた。ブックマークレットを起動して、マウスでタグ*1を選んでってのをどうにかしたいなぁとずっと思ってた。
そんな時にあきおの日記の動画を見てびっくり。さっそく導入した。

準備

AutoPagerizeLDRizeは元々愛用してたけどついでにとアップデートがてら入れ直し、MinibufferとMinibufferBookmarkCommandを新規でインストール。

注意点

MinibufferBookmarkCommandはhttp://white.s151.xrea.com/blog/2007-11-23-23-07.htmlにあるようにCodeReposにあるやつを入れること。userscripts.orgにあるやつを入れるとGetting Tags...で止まったままになった。
また、GreaseMonkey上の順番を以下のようにしておく。

  1. Minibuffer
  2. AutoPagerize
  3. LDRize
  4. MinibufferBookmarkCommandなど

使ってみる

ブクマしたいページでShift + b。最初、del.icio.usのアカウント入力を求められたけどEscで抜ける。これ以降は聞かれない。
tagとcommentを求められるので、入力すればブクマ完了。tagは補完が効くので活用すると、ブックマークレットの時のようにtagを選んだりする必要もない*2
Minibufferは他にも色々機能があるんだけど、これから徐々に覚えていくつもり。

*1:大抵あとで読むだけど

*2:元々、英数のtagだけならはてブ自身に補完機能があるけどね