休めない

ちょっとどころじゃなく乗り遅れたけど。あらかじめ言っておきますけど、最後まで読んでも結論はないよ。ただの愚痴エントリ。

「社会に出ると、少しぐらい体調が悪くても仕事を休めない。学校で休まないことを身につけさせたい」

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200904200295.html

ブコメにも色々書いてある。記事を浅く読んでしまいがちだけど、遅刻とかは許されるっぽい。
はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):合言葉は「クラス全員皆勤」 一宮商で2年連続達成 千葉 - 教育


「社会人には有給あるよ!」ってブコメを見るとモヤモヤする。
オレは夜勤を含むシフト勤務を6年ぐらい続けてるけど、私用で有給なんてとれたことない。オレより会社側の人間*1は「とっていいよ」というけど、その次には「有給とる日に代わりに出る人は自分で調整してね」と言ってくる。その人に頼んだりするのが申し訳ないから結局とれない。そもそも「私用で休むから代わりにでてきて」と言って気分良く出勤できるやつがどこにいる。体調不良はとれるからブラックではないけどね。多分。
ある同僚曰く「その日に休みたい!」って希望は仕事に対して甘いんだそうな。「シフトなんだから休日は多い。私用はそのシフト休暇時に消化しろ」ということらしい。だから、「その日に休みたい!」を叶えるのが有給なんじゃないかと思うんだけど。言い返したけど、堂々巡りだったから途中でやめたよ、この話題。


この春から体制が変わってもっと有給を使えない状態になった。今度は病欠すら許されないような状況。休んだら色々止まっちゃう。会社の人は「休んでください」「助けが必要なら呼んでください」とか言うけど、あんたらオレらの仕事何もできないじゃん*2。結局シフトをいじくって、今いるメンバーでどうにかさせようとするだけじゃん。そんなん百も承知だから休めない。自分が倒れたら他の人に迷惑がいくのが誰よりもよくわかっているから、体調不良の状態で出勤してる。


その状況がこっちはちゃんと解ってる。今の業務に対する責任だってある。だからこそ、休めない。体制変更で肉体的・精神的負荷が増大しているけど、休めない。


世界的不況によって他の人も色々大変なのは重々承知している。仕事ができるだけマシなんだとも思うし、仕事が継続できている背景には、様々な人の多大な労力があることもわかってるつもり。
けど、この状態は長くは続かない。一応期限は半年だと言われているけど*3、その前に崩れるんじゃないかな、今の体制。体か心を病みそうな人がオレが見ている限りですでに3人ほどいるしね。そのうち1人はオレ。明け方に手足がプルプルしたときはもうだめぽと思ったよ。


・・・と、ここまで書いといてなんだけど、まぁこれも甘いとか言われるんだろうね。


参考:
休まない、休ませない - 鰤端末鉄野菜 Brittys Wake
404 Blog Not Found:news - 学生にも「有給休暇」を!
2009-04-22

*1:上司ね

*2:もちろん他の人の仕事をオレができるわけでもない

*3:半年という期限に多大な疑問が残るがね