BB戦士RX-78-2ガンダム製作開始

説明書どおりに作業開始。まずは頭部。

ニッパーで切り取っただけの画像ね。


ゲート処理を初体験。最初にくっついてるプラスチックのアレ*1からパーツをニッパーで切り取るんだけど、パーツ側にどうしても跡が残る。これをゲートというらしい。これをヤスリとかできれいにしてあげる処理のことをゲート処理というそうだ。
デジカメで接写するやり方がよくわからんので、携帯の画像。これも荒いけど。


こうなってるのを

こうする、と。


で、合わせ目消しも一緒に初体験。
ガンダムの頭部は大きく前後2つにパーツがわかれているので、この2つの合わせ目を消してみる。あちこちのサイトに必ず書いてあるのは、

  1. プラモ用セメダインをたっぷりめand置くように両方のパーツに塗る
  2. 少し乾かす
  3. 1〜2を3回繰り返す
  4. ぎゅっと押さえてむにゅっと白いのがでてきたら成功

ということなのでそれにならってやってみたところ、

こんなんになった。たしかになんかむにゅっとでてきた。3日以上はこのままかな。
セメダイン塗ってるときにちょっとたっぷりすぎて後頭部方面に少しセメダインがたれちゃったorz
あとで軽くヤスリかけてつや消ししたら・・・消えるかな。あ、専用洗濯バサミ買わねばならんかもしれん・・・。


作りながら疑問だったのが、目の部分のシール。あとでつや消しかけるんだけど、シール部分はどうしたらいいんだろう。男ならドンとやれ?マスキング?まぁ後者だよね、たぶん。


他の合わせ目消しが必要そうなパーツもやりたかったんだけど、そろそろ眠いので今日はこの辺で。なんとなく要領がつかめてきたので、もう少しペースをあげられる・・・かな?

*1:ランナーというらしい