USBメモリを接続した時の画面の設定、WindowsXPの自動ログオン設定、Officeの入れ替え

今日もいつもの叔母からの依頼です。

USBメモリを接続した時に、マイコンピュータからUSBメモリを開くのがめんどくさい

話を聞くと、MacだとUSBメモリを挿すとデスクトップに接続したUSBメモリのショートカット(?)が表示されるんだそうで、
同じようにWindowsXPの環境でも実現したいんだそうな。調べてみたけどそういう設定はなさそうだから、USBメモリ挿したら中身が表示されるように設定変更してお茶を濁そう。

  • 解決策

マイコンピュータ→USBメモリを右クリック→プロパティ→自動再生タブ)

WindowsXPに自動的にログインするユーザを変える

以前依頼された時にこの設定をしたんだけど、今回はユーザを変更したいとのこと。
やり方を忘れたので調べなおした。

中の技術日誌 コラム KB紹介:Windowsに自動ログインしたい

  • 解決策

”control userpasswords2”をファイル名を指定して実行から設定する

Office入れ替え

略。